男の子の子育ては大変!?苦労と対処法

子育て

こんにちは。

今日は男の子の子育てについて、

苦労と対処法を書いていきたいと思います。

 

子どもを授かると、元気に生まれてきてくれれば性別なんて関係ない!

と思いますよね。

 

しかし、私は半年前に無事に男の子を出産しましたが、

いつになったら楽になるの!? というくらい疲れ果てている日々。

 

知り合いも、第一子は女の子でとっても楽だったけど、

第二子が男の子でとんでもなく大変だったと言っています。

 

初めての子が男の子だと比べようがなく、

「男の子を持つ親はみんなこんなに大変なのだろうか・・」

と悩んでしまいます。

 

同じように第一子に男の子を持つお父さん、お母さん!

ぜひとも悩みを分かち合ってほしいです。

 

うちの息子の場合

私の息子は生まれたその日から

・とにかく寝ない

・ベットに置くと泣く

・母乳がうまく飲めない

などと私を困らせまくり。

 

初めてのことばかりで焦っているのに、

周りの子ができていることができていないのはかなり悩みました。

夜は寝ないし、抱っこで寝てくれてもベットに置くと泣いて起きるし、

おっぱいをうまく咥えられず母乳をあまり飲んでくれないし・・

 

今は6ヶ月になりますが、

夜長く寝れないことや授乳量が少ないのは今も変わらず。

日中はとにかく寝返りをしまくって大汗をかき、

着替え中も暴れるのでお出かけするのが大変です。

 

そして、甘えたがりで抱っこばかりで全然傍を離れることができず、

家事が進まなくて悩んでいます。

 

この子なりの個性なのか、それとも男の子だからなのか。

ネットで調べたり病院に相談したりと、

あらゆる手段で今までいろいろなことを乗り越えてきました。

 

これから大きくなるにつれてさらに大変なことが増えると思うと、

さらに悩むのでしょうね。

そうなる前に、なぜ男の子の子育てが大変と言われるのか、

一緒に知っていきましょう。

 

1.男の子の子育てが大変と言われるのはなぜ?

そもそも、お母さんとの性別が違うので、

男の子の行動や考えを理解しづらいと言われています。

兄弟がいると少しは理解できるかもしれませんが、

それでも自分自身のことではないので難しいですよね。

 

「なんでこんな行動をとるんだろう」

「何を考えてるんだろう」

 

と悩み始めるとキリがなく、どんどん悩みのループにハマってしまうのです。

 

また、男の子は女の子に比べてやんちゃ、活発、

落ち着きがなくて目が離せないとも言われています。

それでいて甘えん坊でもあるので、テンションの差についていくのが大変。

 

動き回ってひたすら一緒に遊びまわったかと思ったら

今度は甘えて抱っこの要求・・

それに付き合っているとかなりの体力を消耗します。

 

そして、成長のスピードが女の子に比べるとゆっくりな傾向があります。

なので、月齢に比べて発達が遅いように感じたり、

できることが少なのではないかと心配になります。

 

言葉を発するのが遅れていることで

お友達にうまく気持ちを伝えられず、

思わず手が出てしまうなんてことも、男の子ママに多い悩みです。

 

2.男の子の子育てをする上で気を付けること

●「男の子だから・・」と思いすぎない

確かに男の子女の子で区別されることは多いです。

しかし、一人は大人しくて一人は活発な姉妹だっているし、

大人しい男の子だっています。

 

全ては個性であり、成長には個人差があります。

あまり深く考えすぎず、ひとりひとりに合った育て方を見つけていきましょう。

 

●自分の中の考えをまっさらにする

自分が子どもの頃は・・友達の子どもは・・と比べてしまうと、

自分の子がズレている、劣っているなどとマイナスに考えがちです。

 

一度リセットして、

「この子はこの子なんだ!」

どんなことを思って今の行動をとったんだろう」

今は何を考えているのかな」

と、子どもの全てに興味を持ちましょう。

 

理解しようとする気持ちを持って、

しっかり観察したり関わっていけば、きっと自分なりの子育てが見つかりますよ。

 

●全てを”活発だから”の理由で片付けない

たくさん動く、はしゃぐ、暴れる、そんな男の子に対して、

きっと「元気」「活発」と思いますよね。

しかし、はしゃいで人にぶつかっている、

静かにしなければならない場所で暴れているなど、

マナーを守らないでいるのは違います。

そのマナーを教えてあげられるのは親です。

 

男の子だからはしゃいで当たり前、

子どもなんだからしょうがないと思わずに、

たくさんのマナー、ルールをちゃんと教えてあげましょう。

 

例え守れなかったとしても、

人に迷惑をかけてしまったなら謝るということや、

これからは気をつけようと話ができるといいですね。

 

 

●メリハリをつける

子どもの思うがままに、遊ぶだけ遊んで甘えたくなったら

甘えさせていては、中々成長しません。

 

頑張る時は頑張って、達成したらとことん甘えさせてあげるなど、

メリハリをつけてあげると何かに取り組む時に捗りやすくなります

 

3.まとめ

いくら大変だと言われていても、男の子を育てるのは楽しいし、

甘えてくれるのは嬉しいものですよね。

たくさん抱っこできるのも今のうち。

 

たっぷりの愛情を注いで、楽しく子育てしていきましょう♪

 

タイトルとURLをコピーしました